【ポケットモンスターサン・ムーン】ウルトラビースト統一パーティ

ついに発売されましたね、ポケットモンスターサン・ムーン

カプ系やダダリンなど気になるポケモンは他にもいますが、その中でもぼくの興味を引いたのはズバリこいつら

f:id:PsychoJigsaw:20161127230704p:plain

そう、ウルトラビーストです

なので今回初めての育成論投稿になりますがウルトラビースト統一パーティなるものを作ってみました

 

まずはこいつ、ウツロイド

f:id:PsychoJigsaw:20161127230914p:plain

 

タイプ:いわ どく

種族値:109-53-47-127-131-103

特性:ビーストブースト(相手を倒す度にHP以外で実数値の最も高い数値が一段階アップする)

 

S103からのC127、強くないわけがありませんね

Dも131あるので特殊面はかなり硬いです

以下が育成論になります

 

性格:おくびょう

努力値:C252 S252 H6

持ち物:いのちのたま

技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ/めざめるパワー(炎)/くさむすび

 

まずS103を生かすためにも最速一択です、残りはCに振って火力を底上げしましょう

技構成は特殊一致技最高火力でそれぞれパワージェムとヘドロウェーブ、鋼を呼ぶので対策としてめざめるパワー炎、岩毒両方通らない地面への対策として草結びです

めざめるパワー氷にしていのちのたまを持たせれば上からガブリアスを確1にできますが、実際に運用してみると想像以上に鋼を呼ぶのと、タスキやスカーフに弱く他の面子に任せればいいので今回は採用しませんでした

ガブがでてきたら大人しく後述のマッシブーンかテッカグヤに任せましょう

 

次はこいつ、マッシブーン

f:id:PsychoJigsaw:20161127232100p:plain

タイプ:むし かくとう

種族値:107-139-139-53-53-79

特性:ビーストブースト

 

AとBが高くとにかく物理に強いのが特徴ですね

地面や格闘を半減にできたりと耐性も優秀だったりします

以下が育成論になります

 

性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 S6

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:アームハンマー/きゅうけつ/じしん/れいとうパンチ

 

まず一致技としてアームハンマーときゅうけつ、続いて鋼対策のじしん、最後にガブリアス(あと今はいませんがランドロス等)を見れるれいとうパンチの採用です

ばかぢからはBが下がってしまうのがSが高くなく受けて殴るタイプのこいつとは相性が悪いと思ったので採用しませんでした

物理耐久がとにかく優秀なのでゴツゴツメットとは高相性です

 

(フェローチェはキモいのでスルー)

 

次はこいつ、デンジュモク

f:id:PsychoJigsaw:20161127233004p:plain

タイプ:でんき

種族値:83-89-71-173-71-83

特性:ビーストブースト

 

とにかくCが高いです

ですが他のステータスは特に目立った部分が無いので運用がカギになるでしょう

以下が育成論になります

 

性格:ひかえめ

努力値:C252 S252 H6

持ち物:こだわりスカーフ

技構成:10まんボルト/めざめるパワー(氷)/くさむすび/マジカルシャイン

 

スカーフを持たせてくれ!って種族値してますよねこいつ、そう思いません?

ぼくはこいつの種族値見た途端にスカーフ持たそうとしか思いませんでした

技構成は安定した一致技の10まんボルト、電気と相性補完の良い氷としてめざめるパワー氷、使いやすいサブウェポンとしてくさむすびマジカルシャインです

ボルトチェンジも考えましたがそもそもこいつが引かなきゃいけないのって大抵地面相手なので意味無いかなぁと思い採用しませんでした

 

次はこいつ、テッカグヤ

f:id:PsychoJigsaw:20161127234300p:plain

タイプ:はがね ひこう

種族値:97-101-103-107-101-61

特性:ビーストブースト

 

S以外全てのステータスが安定して高く、尖ったもの揃いのUBには珍しい万能型です

タイプ耐性も優秀です、ガブリアスは任せろ~

ただ普通に使うと器用貧乏になりがちなのでしっかりと役割を与えてあげる必要があります

以下が育成論になります

 

性格:れいせい

努力値:H252 C252 S6

持ち物:オボンのみ

技構成:ヘビーボンバー/だいもんじ/めざめるパワー(氷)/やどりぎのタネ

 

何故れいせいなのかというと、実は無補正無振りヘビーボンバーの方が補正特化ラスターカノンよりも火力が出るからなんです、せっかくのAがもったいないですしね

他の技は鋼を狩るためのだいもんじガブリアスを狩るためのめざめるパワー氷、耐久型の敵を見つつ回復できるやどりぎのタネです

基本的にこいつはパーティの潤滑油兼鋼狩りが役目なのであまり居座る事はしません

 

次はこいつ、カミツルギ

f:id:PsychoJigsaw:20161127235743p:plain

タイプ:はがね くさ

種族値:59-181-131-59-31-109

特性:ビーストブースト

 

とんでもないAとS109、更にはBも高いととにかく分かりやすい種族値してます

鋼草なのでタイプ相性も良好です、あまり受けはしませんが

以下が育成論になります

 

性格:ようき

努力値:A252 S252 H6

持ち物:ハガネZ

技構成:スマートホーン/リーフブレード/せいなるつるぎ/つじぎり

 

まずS109を生かすためにも最速確定です、残りはAに振って火力を上げましょう

技は一致技のスマートホーンとリーフブレード、鋼を見つつ回避対策もできるせいなるつるぎメタグロスギルガルドのメタとしてつじぎりです

持ち物は(ウツロイドにいのちのたまを持たせたのもありますが)Zクリスタルです

鋼と草では鋼の方が通りが良いのでハガネZにしました

 

最後はこいつ、アクジキング

f:id:PsychoJigsaw:20161128000725p:plain

タイプ:あく ドラゴン

種族値:223-101-53-97-53-43

特性:ビーストブースト

 

なんだこの体力お化け!?初見はそう思うと思います

実際このキチガイじみたHのおかげで耐久指数はかなり高いです

以下が育成論になります

 

性格:わんぱく

努力値:B252 D252 S6

持ち物:カゴのみ

技構成:たくわえる/どくどく/ドラゴンテール/ねむる

 

最初はAも生かそうと思っていたのですが、最終的に行き着いたのは耐久型でした

たくわえるを積んでどくどくで削ります、起点回避のためのドラゴンテールは必須です

回復手段はたくわえるZとねむカゴの二つがありますが、カミツルギにZクリスタルを使ってしまったので必然的にねむカゴになりました

 

以上がぼくのウルトラビースト統一パーティになります

これからウルトラビーストを使おうと思っている人の参考になれば幸いです

 

Twitterはこちら↓

twitter.com