
【WIXOSS】燐廻遊月 12/14ウィクロスパーティ優勝デッキレシピ

WIXOSSの大会で初優勝しましたのでデッキレシピを掲載

初心者が使ってもとにかく強い!遊月

遊月 | Wixoss-Linkage

f:id:PsychoJigsaw:20161214234244j:plain

では個々のカードの解説

 

~メインデッキ~

 

幻竜神姫 バハムート ×4

アサシン・ダブルクラッシュ。

強い(確信)、終盤の決め手になります。

 

幻竜姫 スヴァローグ ×4

こいつ自体はそこまで強力ではないのですがライフバーストのエナ焼きが強いです。

 

幻竜 ボルシャック ×4

トラッシュに龍獣のシグニが10枚あればバニッシュ能力とダブルクラッシュを得ます。

このデッキの第二のエースと言っても過言ではないです。

 

幻竜 アパト ×2

2枚制限カード。出現時のバニッシュ能力と起動能力のリクルート効果を兼ね備えています。

2枚制限なだけあってやはり強力です。

 

幻竜 グリアナ ×4

相手のルリグの色と違う色のエナを焼く能力を持っています。

こいつでどんどんマルチエナやサブ色のエナを焼いていきましょう。

 

幻竜 サバアナ ×2

数合わせ要員①。

 

幻竜 #ステゴケラス# ×4

デッキトップに依存しますがエナを溜める事ができます。

序盤のエナ稼ぎに。

 

幻竜 #ドラゴクレス# ×4

同じくデッキトップに依存しますがエナを溜める事ができます。

最序盤のエナ稼ぎに。

 

幻竜 #ヤモリ# ×4

数合わせ要員②。

 

サーバントQ3 ×4

水天用のマルチエナ兼ガード要員です。

高レベルが少ないのとドロー手段が欲しかったのでこちらを。

 

サーバントO2 ×4

同じく水天用のマルチエナ兼ガード要員です。

ライフバーストとレベルの関係でこちらを選択。

 

~ルリグデッキ~

 

遊月

ルリくるの遊月可愛い…可愛くない?

腹パンしたい(歪んだ愛情)

 

焔 遊月・壱

光らせたかったのでこれ。

 

断罪 遊月・弐

赤と緑のシグニが場にいるとアタックする時手札交換できます。

ボルシャックのためにもトラッシュは肥やしておきたいのでこちらを選択。

 

花咲乱 遊月・参

レベル4にグロウする時に出現時能力を踏み倒せます

紅蓮遊月は強力ですが癖があるので大抵踏み倒します。

 

紅蓮乙女 遊月・

出現時能力は大体踏み倒すので割愛。

特定条件下での敗北阻止能力とライフバーストにエナチャージを付与する効果を持ちます。

 

真・遊月・伍

ここからが本番。ライフクロスが1枚以下の場合グロウコストを踏み倒せます。

出現時能力でエナ焼きとライフクロス補充、もし燐廻を止められたらエクシード効果で全面バニッシュとなかなかに豪快です。

 

燐廻転生

実質エクシード5でガード不可6点クラッシュ。このデッキの要です。

このカードへの対策としてサーバントを3種類以上に分けてるデッキも多いと思います。

 

天一

超お高いパワカ。青コストはマルチエナで。

時と場合にもよりますが大体①のダウン効果と③のエナチャージ効果を使います。

 

一蓮托生

水天のためにデッキからマルチエナを持ってくるのが主なお仕事です。

 

暴風警報

緑のお手軽防御札です。これと水天だけで結構硬くなります。

 

大体こんな感じの構築になります。

ほんとはミュウちゃんで勝ちたいんだけどね!

 

Twitterはこちら↓

twitter.com