世界一早い(と思う)アロス・ピルルクのデッキ構築論

お久しぶりです、ジグソーです

FGOで燃えたり、香川に旅行に行ったり、いろいろありましたが元気です

今日はもうすぐ発売のWIXOSSの新弾「エクスポーズドセレクター」で登場する「アロス・ピルルク」のデッキ構築についてぼくの考えている案を載せたいと思います

 

まずはルリグデッキ

 

0~2は普通にアロスでいいと思います、3はLostorageレギュレーションの場合アロスを選択する必要がありますが、そうでないなら「コード・ピルルク Δ」を採用した方がいいと思います、理由は後述のアーツ構成にて

f:id:PsychoJigsaw:20170220212407j:plain

 

そしてアロスは4からが本番、効果はこちら

f:id:PsychoJigsaw:20170220211557j:plain

まず出現時能力で手札を2枚増やせます、これは単純に2アド稼ぐ事になり次の二つのバニッシュ効果とも相性がいいです

 

そして手札を2枚切る事で相手のシグニ一体をバニッシュする効果、アタックフェイズ時に手札の「凶蟲」のシグニを3枚切る事で相手のシグニ一体をバニッシュする効果

「アロス・ピルルク」における面開け手段はこのルリグ効果とイカぐらいだと思うのでこの効果を如何に使っていくかが肝だと思います

お察しの通り手札消費が激しいデッキなので他の面でその点をある程度カバーする必要があります

 

そしてコイン技、ピーピング

青や無色で特に有用なコインアーツは見当たらないのでここでコイン使っちゃっていいと思います、普通に強いです

 

ルリグ枠はこんな感じです

次にアーツ枠

 

f:id:PsychoJigsaw:20170220221000j:plain

輪廻対策。

アイフレもありますがエナ焼きが怖いのでこっち安定だと思います、ただコストが重いのが難点

トラッシュからシグニ回収できる効果も相性いいです

 

f:id:PsychoJigsaw:20170220213035j:plain

手札補強手段。

先ほどレベル3でΔを推奨したのはこのアーツを使うためです。

青エナ1で4枚ドローできます。

 

f:id:PsychoJigsaw:20170220213235j:plain

青なら定番の防御アーツ。

とりあえず1枚は確定です、もしかしたら2枚入れてもいいかも

 

f:id:PsychoJigsaw:20170220213405j:plain

こちらもピルルクなら定番のアーツ。

3つのモードを選べます

 

f:id:PsychoJigsaw:20170220213458j:plain

詰めの盤面で。

詰め切れなくてもエナを削りとれるのでかなり使用感いい感じです。

 

アーツ構成はこんな感じです

多少人によって違いはあれど基本的に採用アーツはこの辺に落ち着くかな~と思ってます

 

次にメインデッキの主なパーツ

 

f:id:PsychoJigsaw:20170220213900j:plain

青?じゃけん4枚ぶち込みましょうね^~

(入らない理由が)ないです。

手札補強に面開けと本当に便利なシグニです、新弾でシクで再録されるとかなんとか

 

f:id:PsychoJigsaw:20170220214026j:plain

f:id:PsychoJigsaw:20170220214052j:plain

f:id:PsychoJigsaw:20170220214110j:plain

手札からトラッシュに置かれた時に蘇生する連中です。

ミュウの無限ループで反省したのかオタガメ以外は青コストを要求してきます

こいつらを手札から切って相手の面を開けつつ面埋め、というのが理想です

 

f:id:PsychoJigsaw:20170315233937j:plain

イカイカアオリで3面要求。雑だけどやっぱり強い

あーやのトラップを攻略するにはこれしかありません(これでも攻略し切れない事もありますが)

 

f:id:PsychoJigsaw:20170220214447j:plain

f:id:PsychoJigsaw:20170220214426j:plain

レベル1でRB無しの青凶蟲シグニ。

こいつらしかいないんで即採用です

 

f:id:PsychoJigsaw:20170227172018j:plain

エナが不足しがちなので採用、ついでにハンデスできる

これとTHREE OUTの枚数は個人の好みによると思います

 

ここまでで全部ガン積みして32枚、残りはサーバントを好きなようにRB無しで8枚突っ込んで下さい

輪廻対策で散らすも良し、低レベル増やして序盤の安定性を高めるも良し、この辺は個人の好みだと思います

筆者はイノセントディフェンス入れてるんでそこまで輪廻警戒しなくてもいいかな~と思いO2とD2ガン積みの予定です

 

大体こんな感じです。当初はMPP入れてスペル増やすのも考えたんですがアロスの効果が安定しなくなるので青凶蟲多めのこちらの方が良いかな~と思ってこっちの案を採用しました

 

まぁまだエアプの机上論なんであくまで参考程度に

多分発売されたらぼくよりもっと強い人が強い構築載せると思うので

 

3/15、地元のウィクパで優勝しました

変更点はスノセクをアオリに変えてサーバント調整しただけです

 

質問などありましたら気軽にTwitterの方へどうぞ(現在諸事情でサブ垢へ隠居中)↓

twitter.com

本垢はこちら(鷲尾須美の章公開の3/18に復帰する予定です)↓

twitter.com