【WIXOSS】18弾環境グズ子のネタバラシ

お久しぶりです、ジグソーです

まぁ18弾出てからグズ子でいろいろ頑張ってみたんですけどね、結論から言うとまだダメですねこのルリグ

決定力も耐久力もないのでどうしようもないです、はい

というわけで18弾環境のグズ子のネタバラ

 

まずルリグ

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629172518j:plain

可愛い、高い、おわり。

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629172615j:plain

コインを失うのは痛いですがトラッシュ肥やしと1ドローが便利です

入賞報告でも大体こっちですね

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629172742j:plain

ノーコストでコインGET

むしろこっちにしない理由あります?

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629172717j:plain

コストは痛いですがコインを得られます

レベル1で一途を選択しているとコインが中途半端になってしまうのでこちらを選ばざるを得ないです

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629172945j:plain

みんなが成就使ってる中ぼくはこっちで頑張ってました

ダイレクトはほぼ死に効果ですけどバニッシュケアとデッキからリクルートはデカい

 

次はアーツ

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629173154j:plain

 

3面バニッシュ気持ちいい~~~~

パンプ持ち相手やレベル5相手だと腐りやすいのが難点ですけどやっぱり雑に強い

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629173309j:plain

除去アーツその2

こっちはシグニ効果効かない高打点や後述のアンチ・アビリティと組み合わせて4アンの布陣を崩すのに使います

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629173508j:plain

緑と青が入ってると当たり前のように入ってくる汎用アーツ

エナに行ったナワトビの処理とか用途は多彩です

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629173638j:plain

軽いコストで流行りのアタック時トリガーから全面防御できるアーツ

ブラッディ・アウトと組み合わせる事で4アンの布陣を崩したりもできます

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629173813j:plain

ブラッディ・アウト、水天一碧と2面止めるアーツが多いのでそれをケアする目的で採用

無色コストなのも嬉しい

 

最後にメイン

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629173955j:plain

このデッキのキーカード、主力点取り要員、というかこいつしかいない

RBも強力、主にバカラと組み合わせて使います

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629174122j:plain

まぁ点取り要員少なすぎて入るよね、イカは正義

貴重なドローソースでもある

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629174237j:plain

お手軽アド稼ぎ要員

相手が殴ってくれるのでエナにもなって便利

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629174335j:plain

序盤の点取り兼レベル3の時の理想盤面のパーツ

相手に殴られてもRBで手札増えるのであんまり気にせず行きましょう

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629174524j:plain

ここまでRB枠見てきて分かると思うけど全部ドローソースです

こうでもしないとデッキ回りません、コスモウス死んでくれ

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629174636j:plain

重要なコンボパーツ

3の時にも4の時にも必要です

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629174825j:plain

コンボパーツその2、こちらも3でも4でも活躍します

詳細は後述しますが場にいた方が強いです

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629174933j:plain

こいつが絡めば最大4パンも夢じゃない

相手のパワーラインに依存するのがネック、終盤は腐りやすい

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629175032j:plain

バカラから呼び出すのは大体こいつ

現状一番トラッシュから出てきて貢献してくれる子です

 

f:id:PsychoJigsaw:20170629175145j:plain

残りは鯖で

 

基本的にRBのドロー連発で手札を肥やしてコンボパーツ引き込んで理想盤面を作るっていう流れです

3の時の理想盤面はバカラアカベコナワトビ、トラッシュにサラマワで最大3点

4の時の理想盤面はアナベルナワトビマージャン、トラッシュにバカラサラマワで最大4点

コインは全部アーツに使います、ダイレクト何それおいしいの

 

もちろん18弾のネタバラシをしたという事は19弾では構築が大きく変わるという事なのでどうぞご期待ください(強いとは言ってない)

 

それではまたいつか

 

Twitterこちら↓

twitter.com